記事

【独自】田口議員が車道にカラーコーンを違法設置

久御山中学校前であいさつ運動をおこなっている田口浩嗣議員が中学校前の公道にカラーコーンを違法に設置していたことがわかった。

 

田口議員のブログによるとスピードを出して走行する車が水たまりの上を通ると、通学中の生徒に水がかかってしまうため、ドライバーに「注意喚起」するために、水たまりの上に設置したとのこと。

 

そのため「中学校前の公道にカラーコーンが設置されていて走行の邪魔」だと中学校に苦情があったため、教頭が「公道にカラーコーンを置かないでください」と田口議員に注意。本紙の取材に対して教頭は「田口さんには、納得してもらったと認識している」と述べた。

 

ところが田口議員はブログで「(苦情の電話があったため)教頭先生がこちらが悪い事をしているかのように、注意しに来られ、逆にスピードを落として走行してくれたら置く必要ないと言い返してくれたのかと、反論したが分かっていますと引っ込まれました!」などと自らの行為を正当化している。

 

本紙が宇治警察署に取材をおこなったところ「道路管理者の許可を得ずにカラーコーンを設置したのであれば違法である。町道のため久御山町と相談の上、対応する。罰則はあるが、行政指導に従わない場合に適用を視野に入れることになる」(交通課交通総務係の係長)と述べた

 

また、道路管理者である久御山町にも取材をおこなったところ「カラーコーンの設置は許可していないので、道路管理者として適切に対応する」(事業建設部長)と述べた。
田口議員の行為は、道路法43条や道路交通法76条に違反する可能性が極めて高い。このような行為を許せば、雨の日は、公道のいたるところにカラーコーンが設置され、交通秩序は著しく混乱する。
法令以前に、あのような場所にカラーコーンを設置すれば、車同士の正面衝突事故や車とカラーコーンとの衝突事故の危険性が高まる。水跳ね被害は抑え込みたいという考えには賛同するが、「実力行使」は到底是認できるものではない。
田口道路法違反.png
違法行為の写真(削除済)を堂々とブログにUPしていた田口議員のブログ
田口道路法違反2.png
正当な苦情に「逆ギレ」する問題記述
※画像引用はいずれも2021年7月7日付け「田口こうじオフィシャルブログ」より
2021年7月8日
(久御山ジャーナル主筆 芦田祐介)

ふるさとプレミアム

トップへ戻る