記事

特別給付金に独自に「上乗せ1万円」案が炎上騒ぎに

久御山町が18歳以下の世帯に10万円を配る特別給付金に独自に1万円を上乗せする補正予算案を23日に上程することを発表したことがTwitterなどで炎上する騒ぎとなっている。

 

本補正予算は、21日開催の議会運営委員会で事前説明があった後、報道発表がおこなわれた。これに京都新聞が記事をネット配信したことに起因する。

 

Yahoo!ニュースには「その分、所得制限の子供にあげた方がよかったと思う」「なぜ所得制限撤廃しないで、すでに10万円貰える人にプラス1万円も増やすのですか?」「所得制限で貰えない家庭に給付するべきだわ」「どこまで所得制限世帯をばかにするのですか」などといったコメントが並ぶ。Twitterもこれと同様の意見が大半である。

 

久御山ジャーナルが町子育て支援課に取材をおこなったところ、22日14時現在で電話・メールで計4件の意見が寄せられているという。

 

関連する補正予算案は、23日に本会議に上程される。予算決算常任委員会に付託することが予定されており、同委員会での審査を経て、本会議で採決がおこなわれる見通しである。

 

特別給付金に独自で「上乗せ1万円」久御山町が11万円給付へ 京都府内初(外部リンク)

 

 2021年12月22日

(久御山ジャーナル主筆 芦田祐介)

トップへ戻る