記事

田口議員「子どもは最低でも3人」 自民党らしい失言

久御山町議会議員の田口浩嗣氏が過去のブログで「子供は最低でも3人はお願いします^_^v」などと不適切な記載をおこなっていたことが久御山ジャーナルの調査によりわかった。

 

田口氏の平成26年(2014年)5月17日付けブログによると、田口氏は、商工会で知り合った友人の結婚披露宴二次会に参加。その際に「子供は最低でも3人はお願いします^_^v末永くお幸せに・・・♡」と記載していたのである。

 

自民党の加藤寛治衆院議員(当時)や桜田義孝衆議院議員も「子どもを3人産んで」と発言し、大きな非難にさらされたことがある。加藤衆院議員の発言には、野党はもちろん、同じ自民党の野田聖子女性活躍担当大臣(当時)からも「大変な失言で、自民党は勉強しなおさなければいけない」と批判され、加藤衆院議員は発言を撤回している。

参考サイト:“子ども3人以上産んで”は「大変な失言」野田女性活躍相 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

 

田口氏の記述は、加藤・桜田の両衆院議員の発言より前になされたものであるが、到底容認できるものではない。まさに「大変な失言で、田口氏は勉強しなおさなければいけない」わけである。

 

「生まれる時代を間違った」。田口氏自身がこのように述べていたが、同氏の言動は、あまりにも非常識なものが多すぎる。田口氏は、直ちに当該記述を撤回するべきである。

 

s457I4I18geaeAQ1643171670_1643171742.png

 

 

平成26年(2014年)5月17日付け田口浩嗣オフィシャルブログ

 

2022年1月26日

久御山ジャーナル編集部

COCORO BOOKS【日経新聞電子版定期購読】

トップへ戻る