記事

藤山陣営が告示日前日にSNSで出陣式の案内

京都府議会議員選挙(宇治市・久世郡選挙区)に立候補している現職の藤山裕紀子候補が告示日前日になる3月30日付けのFacebookに出陣式の案内を掲載していたことがわかった。事前運動を禁止した公職選挙法に違反する可能性がある。

 

藤山候補は3月30日付けで「いよいよ明日から京都府議会議員選挙が始まります。9:00〜辻岩ビル新館前の駐車場におきまして、出陣式を行います。平日ですのでお勤めの方には難しいかと存じますが、お時間のある方は、ぜひともご参集賜り、励ましのお言葉を頂戴できましたら幸甚です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。」などと投稿した。

 

公職選挙法では事前運動を禁止している。事前運動に該当するか否かは、判例・通説によると①特定の選挙において、②特定の候補者の当選を得又は得しめるために、③選挙人に働きかける行為とされる。

 

そこで本件についてみると、①京都府議会選挙(宇治市・久世郡選挙区)において、②藤山氏を当選を得又は得しめるために、③SNSによって不特定多数の選挙人に働きかける行為に該当すると解させる。

 

行政先例には、告示日前に「◯◯選挙事務所・出陣式」と題する文書を選挙人数千人に郵送頒布した行為について警告がおこなわれたという事案があるようである(※)。SNSについてもこれと同様に解するべきである。

選挙運動違反の警告&検挙実例集(12ページ参照)

 

久御山ジャーナルは、本件について藤山事務所に見解を求めるメールを送信した。回答があり次第、編集せずに全文を公開する。

 

【4月6日(21:50)追記】久御山ジャーナルの指摘を受けてか藤山氏が当該記事を削除したことを確認した。現在のところ回答メールは届いていない。

5axWyVYu3pSae611680780415_1680780462.jpg

 

藤山候補のFacebookより

 

町選管.png
福岡県添田町選挙管理委員会HPより

 

その他の参考ページ

公職選挙法のススメ スマート選挙ブログ

【福岡知事選】自民推薦・武内陣営に公選法違反の疑い

2023年4月6日

久御山ジャーナル編集部

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る