記事

信貴康孝後援会が告示日前に出陣式の案内 公選法無視の常連か!?

信貴康孝町長の後援団体「信貴康孝後援会」が町長選挙の告示日前の平成28年8月頃に出陣式の案内を掲載した文書を不特定多数に頒布していたことがわかった。事前運動を禁止した公職選挙法に違反する可能性が高い。

 

当該文書の表題は「シンキ康孝後援会 会報第4号」。表面は2期目に向けての決意表明の文書を掲載しているが、裏面下部には平成28年8月16日(火)午前9時から旧下津屋食堂で出陣式を開催するという案内文を掲載していた。

 

各自治体の選挙管理委員会のサイトを見ると、告示日前に出陣式の案内状を不特定多数に頒布する行為は、事前運動を禁止した公職選挙法に違反するという見解を示しているため、当該文書は公職選挙法に違反する可能性が極めて高いといえる。

 

信貴康孝陣営による公職選挙法違反が疑われる事象については、本紙既報のとおり令和2年にも信貴氏関係政治団体「心豊か久御山の会」がTwitter(現X)に告示日の前日に出陣式の案内をSNSに掲載していたことがわかっている。

 

平成28年8月16日に告示された町長選挙では、信貴康孝氏が以外には立候補の届け出をする者がおらず、信貴氏が無投票で2期目の当選を果たした。

 

 

 

八街市.png

千葉県八街市選挙管理委員会のウェブサイトより

 

2024年8月24日配信

久御山ジャーナル編集部

ふるさとプレミアム

トップへ戻る